人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸蓮根

陸蓮根_d0362498_07460629.jpg


街外れの裏通りに小さな畑いっぱい
オクラの花が咲いていました。

以下検索の一部より
オクラと人類の歴史はとても古いです。
少なくとも、紀元前にはエジプトで
食べられていたという記録が残っています。
ところが、日本人との歴史は浅いです。
江戸時代には入ってきたのですが、あくまでも観賞用でした。
当時の日本人にとっては、オカラのヌメリが嫌だったみたいです。
「アメリカネリ」や「陸蓮根(おかれんこん)」
という日本語の名前も決定していたのですが、定着しませんでした。
日本で今のように一般に食べられるようになったのは、1970年代からです。
高度経済成長や大阪万博などで、国際化が一気に進んだ時代ですね。
一般に広まる頃には、日本語名は忘れられて英語名が定着しました。
花の名は、英語のokraからで、okraの語源はガーナのトウィ語nkramaだそうです。




by kantarou0706 | 2017-09-05 07:47 |