烏瓜





d0362498_07380464.jpg

南天の木に絡みついて烏瓜が
生っていますが隣の荒れ地から
やってきたようです。

この実きれいですが繁殖力
旺盛なのが玉に瑕です。

なんとこの烏瓜 漬物にして
食べられるそうです!



[PR]
# by kantarou0706 | 2017-09-23 07:42 | 風景 | Comments(2)

咲き始め

d0362498_07312484.jpg


月日の過ぎるのがなんと早いことか!
もう今日からお彼岸ですね。

この彼岸花 被写体としては
とても魅力的ですが
毎年撮っても思い通りにいきません。

今年は若い女性をイメージして
赤を抑えてみました。




[PR]
# by kantarou0706 | 2017-09-20 07:33 | | Comments(0)

白萩

d0362498_08443352.jpg



さいきん写真がマンネリ気味なので
ソフトに撮ったり加工もしてみましたが
納得がいかず結局は最初に撮った
画像に落ち着きました。

庭の白萩ですが以前より上達しているのかな?




[PR]
# by kantarou0706 | 2017-09-17 08:47 | | Comments(2)

雨ユリ

d0362498_07313133.jpg



お隣の花壇を見ると
雨に濡れた玉すだれが
寒そうに咲いていました。


以下検索一部
この属の多くの種は雨が降って球根が潤うと
花茎をのばして開花する性質があり、
英語では「Rain lily(雨ユリ)」とも呼ばれます。




[PR]
# by kantarou0706 | 2017-09-15 07:34 | | Comments(0)

花虎の尾

d0362498_07382357.jpg


花名の由来
極めて危険なことを意味する「虎の尾を踏む」ということわざがありますが、
昔は見た目が花が並んで尾のように見えることをトラノオと呼んでいたことから、
ハナトラノオとつけられたようです。
また、茎が四角なので「カクトラノオ(角虎の尾)」という名もあります。
以上検索の一部より

新幹線の立ち退きで空地になった
場所にいっぱい咲いていました。
道沿いなので目立っています。




[PR]
# by kantarou0706 | 2017-09-12 07:40 | | Comments(2)

川のほとりに





d0362498_16101766.jpg



植えてあるのか自然に生えたのか
小川のほとりにひっそりと


咲いていました。

調べてみたらヤブランという名前
のようでした。


[PR]
# by kantarou0706 | 2017-09-10 08:06 | | Comments(0)

黄花秋桜

d0362498_07270526.jpg


ずいぶん前からキバナコスモスが
咲いていますね。


調べたところ一般のコスモスとは
少し種類が違うようですが
はっきり分かりませんでした。


はっきりしているのはこの花が
青空に映えるということです。



[PR]
# by kantarou0706 | 2017-09-08 07:29 | | Comments(0)

陸蓮根

d0362498_07460629.jpg


街外れの裏通りに小さな畑いっぱい
オクラの花が咲いていました。

以下検索の一部より
オクラと人類の歴史はとても古いです。
少なくとも、紀元前にはエジプトで
食べられていたという記録が残っています。
ところが、日本人との歴史は浅いです。
江戸時代には入ってきたのですが、あくまでも観賞用でした。
当時の日本人にとっては、オカラのヌメリが嫌だったみたいです。
「アメリカネリ」や「陸蓮根(おかれんこん)」
という日本語の名前も決定していたのですが、定着しませんでした。
日本で今のように一般に食べられるようになったのは、1970年代からです。
高度経済成長や大阪万博などで、国際化が一気に進んだ時代ですね。
一般に広まる頃には、日本語名は忘れられて英語名が定着しました。
花の名は、英語のokraからで、okraの語源はガーナのトウィ語nkramaだそうです。




[PR]
# by kantarou0706 | 2017-09-05 07:47 | | Comments(0)

夏の名残

d0362498_10075233.jpg



裏の畑の姫向日葵です。
以前はもっといっぱい咲いていましたが
もとは田んぼだったのを畑にしたので
条件が悪くわずかになってしまいました。

こぼれ種で咲いていると思っていたら
宿根のようです。

以下検索より
ヒメヒマワリは属名の「ヘリオプシス(Heliopsis)」の名でも流通しています。
Heliopsis はギリシャ語の「helios(太陽)」と「opsis(似た)」を合わせた言葉で、
「太陽の花」という意味です。



[PR]
# by kantarou0706 | 2017-09-03 10:09 | | Comments(0)

星への願い

d0362498_07443208.jpg




ニラの花言葉は{星への願い}ですが
この年になっても願い事があり
つくづく凡人の悲しさを感じます。

さてさてニラの花は願い事をどう思い
叶えてくれるのでしょうか。


[PR]
# by kantarou0706 | 2017-08-31 07:51 | | Comments(0)